ホーム > 株マン本編 > 第13話 「普通預金よりも良い資産運用ニャ」

第13話 「普通預金よりも良い資産運用ニャ」

e98a80e8a18ce9a090e98791e38288e3828ae38282e889afe38184e38282e381ae1
spacer1
e98a80e8a18ce9a090e98791e38288e3828ae38282e889afe38184e38282e381ae2
spacer1
e98a80e8a18ce9a090e98791e38288e3828ae38282e889afe38184e38282e381ae3
spacer1
e98a80e8a18ce9a090e98791e38288e3828ae38282e889afe38184e38282e381ae4
spacer1
e98a80e8a18ce9a090e98791e38288e3828ae38282e889afe38184e38282e381ae5
spacer1
e98a80e8a18ce9a090e98791e38288e3828ae38282e889afe38184e38282e381ae6
spacer1
e98a80e8a18ce9a090e98791e38288e3828ae38282e889afe38184e38282e381ae7
spacer1
e98a80e8a18ce9a090e98791e38288e3828ae38282e889afe38184e38282e381ae8
spacer1
e98a80e8a18ce9a090e98791e38288e3828ae38282e889afe38184e38282e381ae9
spacer1
e98a80e8a18ce9a090e98791e38288e3828ae38282e889afe38184e38282e381ae10
spacer1
e98a80e8a18ce9a090e98791e38288e3828ae38282e889afe38184e38282e381ae11
spacer1
e98a80e8a18ce9a090e98791e38288e3828ae38282e889afe38184e38282e381ae12
spacer1
e98a80e8a18ce9a090e98791e38288e3828ae38282e889afe38184e38282e381ae13
spacer1
e98a80e8a18ce9a090e98791e38288e3828ae38282e889afe38184e38282e381ae14
spacer1
e98a80e8a18ce9a090e98791e38288e3828ae38282e889afe38184e38282e381ae15
spacer1

人気ブログランキングへ

あなたの暖かいクリックで作者が救われます~


≪ 第12話へ 第14話 へ ≫
spacer1
=== 脚本担当:ヒデより ↓ ===============================

知ってる人は知ってるが、知らない人はまったく知らない「MRF」について今回はご紹介しました。

資産運用についてある程度知識がある人ならば、MRFはたいして儲かる金融商品では無いと感じるのですが、「銀行の定期預金が資産運用の全て」という人にとっては、MRF定期預金よりもよっぽど利便性が高く、役に立つものだと思います。

定期預金は一度契約してしまうと、契約期間が満了するまではお金を引き出すことが出来ませんが(正確には引き出すためには解約金が必要になり、そんなことをしてしまったら、そもそも定期預金に預けた意味がなくなってしまいますが)MRFは好きなときに引き出しが可能です。

しばらくの間は必要ないと思っていても、急に必要になるものがお金って物ですよね。いつでも引き出せる状態にしておく事は、実は非常に大切なことなのだと思います。(私はこの事実を友達の結婚式が1ヶ月に7回も重複したときに気が付きました。ご祝儀も人数が増えるとハンパねぇ。。。)

本編ではMRFは歴史上、元本割れしたことが無いと書きましたが、瞬間的には元本割れをしたことがあるようです。といっても、すぐに元に戻っていますので、それほど気にすることではありませんが・・・。

詳しい人間から見ると、MRFよりも銀行預金のほうがよっぽど危険なように思います。銀行が破綻する確率と、MRFが元本割れをする可能性を比較したら、銀行が破綻する確率のほうがよっぽど高いですし。

資産運用は勉強すればするほど上達していきます。どんな人でも、正しい順序で頑張れば年平均4~5%くらいの運用益を出せるようになると私は考えています。(何気にみはるんもこれ以上の運用益を出してますw)

株マンでは資産運用が初心者の人でも理解できるように、少しずつ話を進めていこうと考えています。資産運用のファーストステップとしては、定期預金をMRFに変えるくらいからはじめると良いかもしれません。

MRFを購入(!?)するには、証券会社に口座を開設して、自分の口座にお金を入れておくだけです。銀行の口座開設と何にも変わりません。今は証券会社の口座開設はオンラインで申し込みが出来るので、わざわざ証券会社まで行く必要もありません。

自分の口座にお金を入れておけば、年0.4%程度の利息が付くと考えておけばよいでしょう。MRFについての詳しい説明は姉妹サイト「株ではじめる資産運用」の中にあるので、よろしければこちらも参考にしてみてください。

>>MRFとは?

spacer1
=== 作画担当:みはるんより ↓ ===============================

さてさて、やってきました木曜日の株マン

本日はMRFについてですね。みはるんも証券会社に口座を作っておるのですが、
はじめ口座を見たときはビビリましたね。勝手に運用されているからね。

_

ヒデさん!私のお金が勝手に運用されちょります!!(屮゜Д゜)屮

ヒデ 「んー? ああ MRF だよ。それー」
(そしてMRFについて説明を受けるみはるん)

(´・ω・`) え? 銀行普通預金より金利つくならこっちのがよくね?

ヒデ 「うん。 俺もそう思うけど」

(´・ω・`)? そんなお得情報、なんで皆知らないの?なんで私も知らないの?

ヒデ 「学校でもこういうことは教えてくれないし、それが普通なんじゃない?」

(屮゜Д゜)屮 !!!せつなす!!!

_

ってなりました。

お金の知識があるかないかでは、将来に雲泥の差がでてきたりするんじゃなかろうか(´・ω・`)

みはるん、ここから少しずつお金について学ぶ意欲がでてきたのでした。

_

_

人気ブログランキングへ

お し て く だ ぱ い



みはるん、50位入るまで死ぬほど大好きなラーメンおあずけ中

ぽにょぽにょ くりっく ぷりーず みー !!~(´ー`~)
人気ブログランキング 参加中でござるです!現在67位らへんです!!
もうすこし・・・もう少しでラーメンが・・・遠のいていく・・・だと・・・!?(´・ω・`)

ご訪問記念にコメントなどくれたりするとジャンピング嬉しいです!(*´∀`*)

_

カテゴリー: 株マン本編 タグ:
  1. 2009 年 5 月 23 日 23:36 | #1

    MRFのことが分かったかと思いきや、
    また貯金箱が・・・(汗

    あぁ、1つ殻を破ったってことなのかな?

    それにしても、60位台の板は厚いですね

    仕掛けたら順位あがるかな、ポチ♪

  2. 2009 年 5 月 25 日 09:21 | #2

    > ごる さん

    貯金箱は壊れる運命にあるようですヽ(`・ω・´)ノ トゥス!
    50位以内はまだまだ遠いかもしれませんが、こつこつ記事をふやして
    がんばりたいと思います~(*´∀`*)
    みなさんがすこしずつ応援してくださるおかげです!!

  1. トラックバックはまだありません。