ホーム > 株マン本編 > 第26話 「住宅購入は大変ニャ」

第26話 「住宅購入は大変ニャ」

前回は 第25話 「先輩の夢ニャ」 へどうぞ。

spacer1
e4bd8fe5ae85e8b3bce585a5e381afe5a4a7e5a489e3838be383a311
spacer1
e4bd8fe5ae85e8b3bce585a5e381afe5a4a7e5a489e3838be383a32
spacer1
e4bd8fe5ae85e8b3bce585a5e381afe5a4a7e5a489e3838be383a33
spacer1
e4bd8fe5ae85e8b3bce585a5e381afe5a4a7e5a489e3838be383a34
spacer1
e4bd8fe5ae85e8b3bce585a5e381afe5a4a7e5a489e3838be383a35
spacer1
e4bd8fe5ae85e8b3bce585a5e381afe5a4a7e5a489e3838be383a36
spacer1
e4bd8fe5ae85e8b3bce585a5e381afe5a4a7e5a489e3838be383a37
spacer1
e4bd8fe5ae85e8b3bce585a5e381afe5a4a7e5a489e3838be383a381
spacer1
e4bd8fe5ae85e8b3bce585a5e381afe5a4a7e5a489e3838be383a39
spacer1
e4bd8fe5ae85e8b3bce585a5e381afe5a4a7e5a489e3838be383a38
spacer1
ブチリーマン先輩の夢はかなうのか?日本の今後とは?

人気ブログランキングへ

全然クリックされてねぇー!
私たちに未来を・・・

_
≪ 第25話へ 第27話 へ ≫
=== 脚本担当:ヒデより ↓ =============================

_
今日は住宅購入に関わる税金なんかを取り上げてみました。

私自身、実際に住宅を購入した経験はまだないのですが、それにしても
たくさん税金は種類がありますねー!


住宅の場合、本体価格がただでさえ高いのに、金利や税金なども考えなければならない
とすると、本当に頭の痛い話ではあります。

外国で日本ほどあらゆるものに税金が掛かる国って他にあるのでしょうか?
誰か詳しい人がいたら教えて欲しいです。

日本は住宅のみに限らず、自動車やガソリン、温泉、ゴルフ場、果ては
お酒やたばこまで、ありとあらゆるもに税金が掛かります。

税金はもっとシンプルにすれば国民にも分かりやすくて良いのですが、
各種の利権等が絡みなかなか実行できないようです。

「本当は消費税25%」で他の税金無し

のようにシンプルにすると良いんですけどね。

低所得者への格差が・・・云々と言われることもありますが、
今のように不透明で内容が良く分からない制度よりはよっぽど
公平かと思います。


どちらにしても、もっと国民に分かりやすく、世の中になって欲しいと
思います。

そのためには、国民の一人ひとりが社会に対して問題意識を持ち、
積極的に意見を発信していく必要があると思います。

kabuhaji_banner
ヒデチョイス☆ 今日の「株はじ」関連記事はこちらです。もっと知りたい方へ~

株をはじめよう
spacer1
=== 作画担当:みはるんより ↓ ==========================

_

みはるん的にはネコリーマンの一人芝居(ラーメン食べるくだり)を楽しんで
もらいたいと思います~ ~(´ー`~)
話の途中でラーメン食べ始める適当☆サラリーマンのネコリーマンでした。

ブチリーマン先輩とトン子ちゃんは会社の同期でいつもトン子ちゃんがお世話
してあげてる
ってイメージです。

最近ブッタを全巻読んだので、もともと物欲があまりなかったのにもっと無くなって
きたみはるん


すべては 煩悩 ですよぉぉぉ (屮゜Д゜)屮

やばい!だんだん20代女子らしからぬ思考になってきたみはるんでした。

手塚先生は神です!!

(コメントレス書いてない分は明日書かせていただきます すいません><;)

コメント返信させていただきました~ ~(´ー`~)
_

_

_

人気ブログランキングへ

お し て く だ ぱ い



イラスト担当みはるん、50位入るまで死ぬほど大好きなラーメンおあずけ中

ぽにょぽにょ くりっく ぷりーず みー !!~(´ー`~)
人気ブログランキング 参加中でござるです!現在67位らへんです!!
皆さまの暖かいクリックで株マンはできています~

ご訪問記念にコメントなどくれたりするとジャンピング嬉しいです!(*´∀`*)

_

カテゴリー: 株マン本編 タグ:
  1. 2009 年 7 月 6 日 21:10 | #1

    家を持つってこんなに税金がかかるんですね!
    びっくりー。

    っていうか、日本の税金って本当に不透明。
    前も書いたけど、車になんで税金がかかるん?!
    なんでお酒飲むのに税金がかかるん?!

    消費税・住民税・所得税で充分でしょーが!!
    って思ってしまうー。

    でも、たばこ税は否定しない。
    なぜならたばこ吸わないし、嫌いだから(*゚v゚*)

  2. 2009 年 7 月 6 日 21:20 | #2

    トン子さんはしっかりものですね!

  3. 2009 年 7 月 6 日 22:45 | #3

    こんばんは
    みはるんさん♪
    日本はサラリーマンが多く、税金に係ることが少ないため
    税金に対する関心が低いのは否めませんね。アメリカはサラリーマンも全員例外なく確定申告しますから
    嫌でも税金に関心は高いように思います。アメリカは最初からバンバン所得税や州ごとの所得税、いろんな税金を引かれますから、どの税金がどれだけ引かれてるかって実感できるんじゃないでしょうか?
    おまけに日本のように給料が銀行振り込みってまずないですから、小切手社会ですのでどれだけ手取りなのか実感できるから日本人より税に関する関心は高いと思います。
    ブチリーマン先輩の「ずぅ~ん」は分かりますね^^
    車と一緒で維持費はかかりますからね。
    みはるんさんは悟りを開く途中なのですね^^
    応援します☆

  4. 2009 年 7 月 7 日 15:49 | #4

    > もこ さん

    日本はなんでも税金かかりますね~><;
    みはるんがもし車を持っていたらテンパってますね(´・ω・`;)
    やりくりできません… orz 
    賃貸で住むにもお金はかかるとは思いますが、家を購入するのってほんと大変なんですねぇ(;´Д⊂)
    たばこはみはるんも苦手です~ ゜゜(´□`。)°゜。

    > ちっくん さん

    トン子さんは天然に見えて、実はしっかり者なのです!( ゚∀゚)o彡゜
    みはるんも見習わなくては!!笑

    > どらねこかぶ さん

    アメリカはみんな確定申告してるんですね!へぇぇぇ~(´ー`~)
    みはるんも確定申告は全然よくわからないので株投資は特定口座です~(;´Д⊂)
    「いつの間にか給料天引き」な仕組みがいけないと思います!!笑
    でも、しくみ一つでこんなにもお金への関心が違うのですね~
    みはるんもキチンと関心持っていきたいです!!

  5. 2009 年 7 月 7 日 23:20 | #5

    またしてもラーメン応援です。

  6. 2009 年 7 月 8 日 09:54 | #6

    > ちっくん さん

    いつも大変ありがとうございます(*´∀`*)!!!

  7. 2009 年 7 月 8 日 20:57 | #7

    私もブッタ全巻読みましたよ!

  8. 2009 年 7 月 9 日 14:23 | #8

    > ちっくん さん

    ちっくんさんも、ブッタお読みになったんですか~(*´∀人)
    あれは名作すぎますよね!!コメントありがとうございます☆

  1. トラックバックはまだありません。