ホーム > 株マン本編 > 第21話 「年金の問題点?ニャ」

第21話 「年金の問題点?ニャ」

前回は 第20話 「年金の3階構造ニャ」 へどうぞ。

spacer1
e5b9b4e98791e381aee5958fe9a18ce782b9e381a3e381a6efbc9fe3838be383a314
spacer1
e5b9b4e98791e381aee5958fe9a18ce782b9e381a3e381a6efbc9fe3838be383a32
spacer1
e5b9b4e98791e381aee5958fe9a18ce782b9e381a3e381a6efbc9fe3838be383a33
spacer1
e5b9b4e98791e381aee5958fe9a18ce782b9e381a3e381a6efbc9fe3838be383a34
spacer1
e5b9b4e98791e381aee5958fe9a18ce782b9e381a3e381a6efbc9fe3838be383a35
spacer1
e5b9b4e98791e381aee5958fe9a18ce782b9e381a3e381a6efbc9fe3838be383a36
spacer1
e5b9b4e98791e381aee5958fe9a18ce782b9e381a3e381a6efbc9fe3838be383a371
spacer1
e5b9b4e98791e381aee5958fe9a18ce782b9e381a3e381a6efbc9fe3838be383a38
spacer1
e5b9b4e98791e381aee5958fe9a18ce782b9e381a3e381a6efbc9fe3838be383a39
spacer1
e5b9b4e98791e381aee5958fe9a18ce782b9e381a3e381a6efbc9fe3838be383a310
spacer1
e5b9b4e98791e381aee5958fe9a18ce782b9e381a3e381a6efbc9fe3838be383a311
spacer1
e5b9b4e98791e381aee5958fe9a18ce782b9e381a3e381a6efbc9fe3838be383a312
spacer1
e5b9b4e98791e381aee5958fe9a18ce782b9e381a3e381a6efbc9fe3838be383a313
spacer1
年金の何を信じて払い続ければいいのかわかんないニャ!ポイズン!

人気ブログランキングへ

あなたの暖かいクリックで作者が救われます~


=== 脚本担当:ヒデより ↓ =============================

_

今日は年金制度の仕組みを人口の面から簡単に説明してみました。

最近、政府から年金についての発表がされるたびに、内容がネガティブ
ものが増えているような気がします。

マンガの中では、「年金が破綻する可能性があるかもしれないと」やさしく
書いてありますが、実際問題として、このままでは破綻は確実です。

年金が破綻するということは、どれだけ私たちが年金を積み立てても、
定年後に年金を受け取る立場になったときには、1円ももらえない

言うことを意味します。

さすがに、1円ももらえないというような極端なことは無いかもしれません
が、それでもそれに近いものにはなるでしょう。

私たちは、最低でも、年金の積み立てを生涯で1000万円以上は
行います。(仕事を恒常的にしている人の場合)

しかし、1000万円以上も支払っていながらも1円も受け取ることが
出来ないと時代が待っているということです。(これはあくまでも自己
負担分の話です。実際には年金は会社が負担する分もあるので、
最低でもこの倍くらいの金額は積み立てています)


残念ながら、現在の現役世代は年金に頼っては老後は生きていけ
ません。年金に頼らずとも生きていけるような資産設計をしておく
必要があるのです。

前の話の編集後記でも簡単に言いましたが、私は正直な話、政府の
年金にはこれっぽっちも期待してません。

なんだか、寂しい時代に生まれてしまいましたね。

ハッキリ言って、政府の発表する年金受給額の目標はデタラメや
夢に近い水準のものが多いです。政府目標が達成されるのは奇跡
が起きたとき
以外の何者でもありません。(コレについては機会が
あればマンガで取り上げたと思います。)


次は、いよいよ議員年金です。国会議員の年金がどれだけ優遇
されていたのか(いるのか?)を知ってください。

kabuhaji_banner
ヒデチョイス☆ 今日の「株はじ」関連記事はこちらです。もっと知りたい方へ~

株をはじめよう
spacer1
=== 作画担当:みはるんより ↓ ==========================

_

お気づきかもしれませんが、ヘッダーを変更してみました!!!

・初めての人にもなじみやすく
・株マンと制作日誌がわかりやすいように


と心がけて作ってみましたが、だんだんブログがごちゃごちゃってなってきて
テンパってます(´・ω・`)(だからポイズンとか書いちゃったのかしら!)

「わかりやすくなった」「いや、全然見にくいだろ」「ポイズンはないわw」
などなど、ご意見も募集中です!

_

年金の話題も段々深くなってきましたね~
もうね!年金は国がわざと複雑にしているんじゃないかっていう!!(m´・∀・)m
みはるん的素朴な疑問です~(´ー`~)
年金の管理もきちっとやってくれればいいのにぃぃぃ


(´-`).。oO( 税金はきちっと全部もっていくくせにぃぃぃ )


_

_

_

人気ブログランキングへ

お し て く だ ぱ い



イラスト担当みはるん、50位入るまで死ぬほど大好きなラーメンおあずけ中

ぽにょぽにょ くりっく ぷりーず みー !!~(´ー`~)
人気ブログランキング 参加中でござるです!現在74位らへんです!!
皆さまの暖かいクリックで株マンはできています~

ご訪問記念にコメントなどくれたりするとジャンピング嬉しいです!(*´∀`*)

_

カテゴリー: 株マン本編 タグ:
  1. 2009 年 6 月 18 日 20:35 | #1

    以前、年金払わないと、資産を凍結するぞ!って、言っていたような気もするんですけど、あれってどうなったのかなぁ?

  2. 2009 年 6 月 18 日 21:02 | #2

    こんばんは
    みはるんさん♪
    どらねこかぶはたまに名駅までバスで行くんですが(チャリ使えよって距離ですが)^^乗ると周りが爺ちゃん婆ちゃんばっかりで下手をすると運転手も爺さんで自分が一番若いじゃん!って自分で自分をツッコミそうになります^^
    もしあのバスの中の状況が将来の年金状態なら
    日本脱出も考えなくてはいけません(>_<)
    数十年後のイラストみたいになる可能性は高いですね。
    改めて資産運用は大事ですね。
    もう国は信用できません。公人と呼ばれる人間だけいい思いするなんてあるまじきことです。
    改めてもっと頑張らなければと思いました^^
    株マン頑張ってください。応援します☆

  3. 2009 年 6 月 18 日 22:42 | #3

    酔ってるので、明日またきます。
    とりあえず、ポチ♪

  4. 2009 年 6 月 19 日 12:51 | #4

    こんにちは。株マン、とてもわかりやすいです。私はふと思い立って経済の勉強をしたのでわかっていることが多いのですが、経済に疎いツレや友達にサイトを紹介しておきました。いつも見ているだけだったけど、それだけじゃ失礼かなと思ってコメントしてみました。ブログも応援していますよ!あと、余計なお世話でごめんなさいなのですが、ツレがいつも誤字が多いとツッコミを入れています。自分が応援しているサイトをそういう風に言われるのはムカツクので、誤字にお気をつけくださいね。

  5. 2009 年 6 月 19 日 15:37 | #5

    >  ちゃぱす☆彡 さん

    ひでさんいわく、「そんな話もあったけれど、国内に年金未納者が3割以上もいる現在ではまだ実行されてはいないのではないか?」と言っていました。強制的に財産を差し押さえられることもあるらしいですが、まだまだごく一部らしいですよ。今後の日本はどのような政策をとっていくのでしょうね?気になるところですヽ(`・ω・´)ノ

    > どらねこかぶ さん

    私は名古屋ではほとんど地下鉄ですね~チャリンコは名古屋から伏見が坂道がすこしキツイですよね(笑
    ほんとうにこれからの時代、自分でなんとかできるようにしなくては・・・><;みはるんも、かたつむりの歩みながら、進んでいっております!!応援ありがとうございます。

    > 小太郎 さん

    酔ってらっしゃるのにご訪問くださってありがとうございます~(*´∀人)
    しかも、応援ぽちまでしていただいて・・・・恐縮です!!
    これからもがんばります!

    > ぽんち さん

    コメントありがとうございます。
    しかも分かりやすいって言ってもらって嬉しいです。
    ぽんちさんのお知り合いの方にまでご紹介していただいて恐縮です。
    見ているだけが失礼だなんてとんでもないです><;
    誤字が多いこと、大変お恥ずかしいです。。。ひでさんはともかく、みはるんは素で誤字してることがあるやもしれません。。。
    おツレの方に「気をつけます!!すいませんでしたぁぁぁ」とお伝えくださいませm( _ _ )m
    ブログとか言う前に文章をきちんと書けるようになりたいと思う今日この頃です。
    貴重なご意見ありがとうございました。

  6. 2009 年 6 月 20 日 00:00 | #6

    こんばんは!いつもありがとうございます。
    本日は遅くなってくすいません!取り急ぎ応援完了です!

  7. 2009 年 6 月 20 日 12:16 | #7

    > ちっくん さん
    こちらこそ、いつもいつもありがとうございます!!(*´∀`*)
    本日は制作日誌更新いたしますです~ちっくんさんは神さまです(;´Д⊂)

  1. トラックバックはまだありません。