ホーム > 株マン本編 > 第27話 「住宅購入と日本の今後ニャ」

第27話 「住宅購入と日本の今後ニャ」

前回は 第26話 「住宅購入は大変ニャ」 へどうぞ。

spacer1
e4bd8fe5ae85e8b3bce585a5e381a8e697a5e69cace381aee4bb8ae5be8ce3838be383a3efbc9f11
spacer1
e4bd8fe5ae85e8b3bce585a5e381a8e697a5e69cace381aee4bb8ae5be8ce3838be383a3efbc9f2
spacer1
e4bd8fe5ae85e8b3bce585a5e381a8e697a5e69cace381aee4bb8ae5be8ce3838be383a3efbc9f3
spacer1
e4bd8fe5ae85e8b3bce585a5e381a8e697a5e69cace381aee4bb8ae5be8ce3838be383a3efbc9f4
spacer1
e4bd8fe5ae85e8b3bce585a5e381a8e697a5e69cace381aee4bb8ae5be8ce3838be383a3efbc9f5
spacer1
e4bd8fe5ae85e8b3bce585a5e381a8e697a5e69cace381aee4bb8ae5be8ce3838be383a3efbc9f7
spacer1
e4bd8fe5ae85e8b3bce585a5e381a8e697a5e69cace381aee4bb8ae5be8ce3838be383a3efbc9f8
spacer1
e4bd8fe5ae85e8b3bce585a5e381a8e697a5e69cace381aee4bb8ae5be8ce3838be383a3efbc9f9
spacer1
e4bd8fe5ae85e8b3bce585a5e381a8e697a5e69cace381aee4bb8ae5be8c10
spacer1
e4bd8fe5ae85e8b3bce585a5e381a8e697a5e69cace381aee4bb8ae5be8c11
spacer1
ブチリーマン先輩の特技!「あきらめ が はやい !!」が発動!!

人気ブログランキングへ

ポニョっとクリックどうぞ!


_
≪ 第26話へ 第28話 へ ≫
=== 脚本担当:ヒデより ↓ =============================

_
住宅の価格も、やはり「需要と供給」の関係の中で決まります。

日本は今後、高齢化がさらに進み、その後人口の急激な減少が予測されて
います。


よほど大きな社会的な変化が起こらない限り、このシナリオ通りの展開を
続けるでしょう。

結果として、住宅の価格は今後、じわりじわりと下がり続けることが予想され
ます。
(一部、立地条件が良いところは変わらないというケースもあるかも
しれませんが・・・)

住宅のローンは、通常、一生をかけて支払っていくものなので、しばらく
の間は賃貸に住み、時期をみて住宅購入に踏み込むという選択肢も今後
は考える必要があるかもしれませんね。

もちろん、これは個人の価値観や考え方によって正解が無いことなので
最終的な判断は自分でするのが良いでしょう。

ただし、住宅メーカーの営業マンに言われるがままに、このようなローンを
組んでしまうは、あまり賢いとは言えません


今後はますます情報収集能力が求められる時代だと言えますね。

「安定的に資産運用をしながらお金を貯める」これが21世紀型のカタチ
だと私は思います。(あくまでも個人敵にですよ)

spacer1
kabuhaji_link1 ←こっちもオススメ!株ではじめる資産運用
spacer1
=== 作画担当:みはるんより ↓ ==========================

_

住宅の未来と日本未来がこのように関わっているなんてーヽ(´ρ`)ノ
うちの実家もローン組んでますが、お父さんは本当に偉大だと思います。
大人になって気づく、親の偉大さ( ゚∀゚)o彡゜

ちなみにうちのお父さんチヌ(クロダイ)釣りが大好きです~(´ー`~)
みはるんはお父さんが釣ってきた魚を食べるのが大好きです(*´∀人)エヘ

日本の人口が減っていって高齢者が増える傾向にあると、今の生活から
どのような変化が起きるのでしょう?

土地が余る? 田舎の過疎化? 学校とかも減ったり?

考えるとキリがありませんが、そうやって将来を想像してみるのもいいかも~

_

_

_

人気ブログランキングへ

お し て く だ ぱ い



イラスト担当みはるん、50位入るまで死ぬほど大好きなラーメンおあずけ中

ぽにょぽにょ くりっく ぷりーず みー !!~(´ー`~)
人気ブログランキング 参加中でござるです!現在68位らへんです!!
皆さまの暖かいクリックで株マンはできています~

ご訪問記念にコメントなどくれたりするとジャンピング嬉しいです!(*´∀`*)

_

カテゴリー: 株マン本編 タグ:
  1. 2009 年 7 月 9 日 23:24 | #1

    こんばんは
    みはるんさん♪
    これから人口が減るのは火を見るより明らかですから、これはアメリカと同じ道をたどる事は予想できます。移民を受け入れる。日本は世界と比べて未だ鎖国状態に近いですが、これを緩和せざるおえないでしょうね。でも問題は出ますね。治安を相当強化しないと、今以上に犯罪は増えるでしょうね。でも人口が減れば今の状態を保つ事は不可能ですから避けて通れないでしょう。人口が減れば税収も減りますから増税も避けれません。人が減るのはマイナスでしかありませんね。
    ネコリーマンのドヤ顔がいいですねw
    頑張ってください。応援します☆

  2. ちっくん
    2009 年 7 月 9 日 23:30 | #2

    需要と供給の読みを考えながら…うーんマネープランはいろんな能力がいるんですね。

  3. kayoko
    2009 年 7 月 10 日 08:24 | #3

    ヒデさん、みはるんさん、こんにちは☆

    なるほどぉぉぉ。
    確かに人口がこれ以上増えることはあり得ないですよね!
    よって土地の値段も下がる、と。

    いち主婦ですが、家計を預かる身!
    「日本のこれから」なんて大きなことも考えていかなきゃなんだなぁ。
    奥が深いっ!!

  4. 2009 年 7 月 10 日 10:45 | #4

    > どらねこかぶ さん

    日本にもやはり移民が増えるのは必然なのでしょうか~><;
    みはるんがおばあちゃんになるころには外国の方がいっぱいいるようになるのかしら!?><;
    でもどっちにしろ日本は増税やら治安が悪くなるやらで、将来が心配ですね~(;´Д⊂)

    > ちっくん さん

    マネープランは奥が深すぎて、みはるんはお金の使い時が計れなくなってきてます(笑 ~(´ー`~) コマッタ

    > kayoko さん

    kayokoさんこんにちは~(*´∀人)日本の将来が今後世界的にどうなるか・・・を考えていくと将来の自分の姿が見えるかもしれませんね~(´ー`~) ヒデさんは「考え続けること」が大切っていってました(´・ω・`)kayokoさんのような主婦の方にこのような感想をいただけるのが、とっても嬉しいです。株マンやっててよかったな~って思います!ありがとうございます~

  5. 2009 年 7 月 10 日 20:57 | #5

    こんばんはー。どちらかというと私も先輩と同じ適当派です。

  6. 2009 年 7 月 11 日 15:05 | #6

    本日も訪問記念です!

  7. 2009 年 7 月 12 日 18:06 | #7

    こんにちは!私も、住宅ローンに限らず、
    結局はいかに情報収集をして自分に照らし合わせて考えるというのが
    一番良い結論をだすために大事なことだと思います~。

    あとは、賃貸か購入かもそうだけど、
    自分のことってやっぱりどうしても揺れ動いちゃうから
    しっかりとポリシーを持つのも大事なのかな。

    ・・・・って、そんなしっかりした人になりたいです(^^;)。

  8. ちっくん
    2009 年 7 月 13 日 19:28 | #8

    遊びにきましたー!

  9. 2009 年 7 月 14 日 10:23 | #9

    > ちっくん さん

    いつもいつもホご訪問のたびにコメントありがとうございます~
    ~(´ー`~) 株マンはちっくん さんの優しさでできてます(笑

    > ふくふく さん

    そうですね~~(´ー`~) 自分のことになるとどうしても揺れ動いてしまいますよね。。。みはるんは揺れ揺れマグニチュード8ぐらいです(´・ω・`)
    現代はネットなどで情報収集が集めやすいので自己判断の責任が大きくなってきた気がしますヽ(´ρ`)ノ世知辛い!!世知辛い世の中ですぅぅ。
    ふくふくさんは意識をきちんと持っているので十分しっかりとした人って思います!!(*´∀`*)(少なくともみはるんよりはぁぁぁ みはるんもしっかりした人になりたいです。。。

  1. トラックバックはまだありません。