ホーム > 株マン本編 > 第14話 「初めての給料ニャ」

第14話 「初めての給料ニャ」

e5889de38281e381a6e381aee3818ae7b5a6e696991
spacer1


e5889de38281e381a6e381aee3818ae7b5a6e696992
spacer1
e5889de38281e381a6e381aee3818ae7b5a6e696993
spacer1
e5889de38281e381a6e381aee3818ae7b5a6e696994
spacer1
e5889de38281e381a6e381aee3818ae7b5a6e696995
spacer1
e5889de38281e381a6e381aee3818ae7b5a6e696996
spacer1
e5889de38281e381a6e381aee3818ae7b5a6e696997
spacer1
e5889de38281e381a6e381aee3818ae7b5a6e696998
spacer1
e5889de38281e381a6e381aee3818ae7b5a6e696999
spacer1
e5889de38281e381a6e381aee3818ae7b5a6e6969910
spacer1
e5889de38281e381a6e381aee3818ae7b5a6e6969911
spacer1
e5889de38281e381a6e381aee3818ae7b5a6e6969912
spacer1
e5889de38281e381a6e381aee3818ae7b5a6e6969913
spacer1
e5889de38281e381a6e381aee3818ae7b5a6e6969914
spacer1
トン子さん初登場!みんなの優しいお姉さん的存在です~(´ー`~)

人気ブログランキングへ

あなたの暖かいクリックで作者が救われます~



=== 脚本担当:ヒデより ↓ ===============================

会社に勤めているとあまり意識することがありませんが、支払われる給料から天引きに
なっているものって非常に数が多い
です。

私はまかりなりにも会社を経営してますので、この天引きになる金額を意識することが多い
のですが、会社に勤めていらっしゃる方はあまりマジマジと給料明細を眺めたことが無い
かもしれませんね。
(実際、私の友人もそうでしたし)

実は、この天引きになる金額、年々増え続けておりまして、年金や社会保険料、所得税
など、ほぼ全てのものが今後も増加していくことが予定されています。


しかし、支払いが増加するにもかかわらず、実際に私たちがもらえる年金の額は引き下げが
予定されていますし、受給開始の年齢だって30年後や40年後は今までどおりにいくかどうか
も分かったのもではありません。
(むしろ、財源の金額を見る限り今までどおりの受給は不可能
だと言っても良いでしょう)

今でこそ、60歳に定年を迎えて、65歳から年金の受給が始まりますが、(これでも5年間は
無収入で乗り切らなくてはなりませんが・・・)
、私たちが高齢者になった頃には、この受給
年齢が70歳とか75歳とかに引き上げられていても不思議では無いのです。
それくらい、日本の政府はむちゃくちゃな社会保障制度を実施してます。
昨年、問題になった年金記録の紛失問題などは、これを象徴する出来事だと思います。

「どうせ戻ってこないから・・・」といって、手取りの金額だけを見るのではなく、どれくらいの
社会保障費や年金が天引きされているか、それを考えるだけでも日本の未来が見えて
くるかもしれませんね。

日本の抱える諸問題については「株ではじめる資産運用」の以下のページも参考にしてもらえればと思います。てか、日本がんばれよ~!!!!(半泣き)




kabuhaji_banner
ヒデチョイス☆ 今日の「株はじ」関連記事はこちらです。もっと知りたい方はどうぞ~

日本人は減っていく

もう病院へいけない?

世界のライバルたち


spacer1
=== 作画担当:みはるんより ↓ ===============================

月曜日・・・月曜日がなんぼのもんじゃあぁぁぁい(屮゜Д゜)屮
こんばんは。月曜日でもパワフルハッスル、みはるんです。

みはるんは20歳から社会人なので5年目ですが、初めてお給料をいただいた時の
感動は忘れません


「え!?何!?これもらえるの(m´・∀・)m  お給料すごくね!?」

毎日会社に行くと毎月給料がもらえます。
学校に行くのが会社に変わっただけなのに、お金がもらえる!不思議!
と、新社会人にはあるまじき頭の悪さで生きておりました。(今でもあまり変わりませんが

でも、給料をもらっても「手取り額」しか見ておりませんので、税金のことなんて考えたことも
なかったな~


ひでさんが隣で 「また所得税上がっとるやん!!!」 と、のたうち回っているのを見ると
会社って、従業員雇うのって大変なんだな・・・って思います(´・ω・`)

_

ちなみにみはるんの給料の使い道は、

実家へ入れる・ラーメン・積み立て投資信託・携帯・交際費・ラーメン・マンガ・ラーメン

です。 はい、どうでもいい情報すいません!(m´・∀・)m

_

_

人気ブログランキングへ

お し て く だ ぱ い



みはるん、50位入るまで死ぬほど大好きなラーメンおあずけ中

ぽにょぽにょ くりっく ぷりーず みー !!~(´ー`~)
人気ブログランキング 参加中でござるです!現在62位らへんです!!
もうすこし・・・もう少しでラーメンが食べれるんだぁぁぁぁ(m´・∀・)m ファイヤー

ご訪問記念にコメントなどくれたりするとジャンピング嬉しいです!(*´∀`*)

_

カテゴリー: 株マン本編 タグ:
  1. 2009 年 5 月 25 日 18:02 | #1

    こんにちは
    みはるんさん♪
    サラリーマンは税金にうといですね^^
    ネコリーマンのように手渡しだと
    気が付くんでしょうが、銀行振込が多いですから。
    どらねこかぶはサラリーマン時代も確定申告してたので
    税金高いな~と思ったものです。
    今は株式の売却益が10%ですが
    いずれまた20%に戻るでしょう。
    自分のような人間には死活問題です。
    100万儲かっても20万引かれるのと10万じゃ
    全然違いますから。でも会社を経営されてる方は
    もっと大変でしょうね。
    いつも楽しいイラスト楽しみにしてます^^
    頑張ってください。応援します!(^_-)-☆

  2. 2009 年 5 月 25 日 21:01 | #2

    私が勤め始めた頃は、医療費が一割負担でした。
    それがあれよあれよと3割負担に…。

    この先給料が上がっていく要素は減って、
    差し引かれる保険料や税金は増えていくのでしょうね。

    今後も勉強させていただきます。
    ラーメン早く食べられますように

    ぽち☆

  3. 2009 年 5 月 26 日 09:16 | #3

    > どらねこかぶ さん

    いつもコメントありがとうございます(*´∀人)
    そうですね、銀行振込みされる会社員の方々はあまり気にしてないかもしれませんね。
    みはるんもあまりっていうか全然気にしない方ですが、ひでさんが隣で悶々としてると、税金って大変なんだなぁなんて思います(m´・∀・)m
    株の税金売却益20%とかとりすぎですよね!(;´Д⊂)ぷんぷん
    応援ありがとうございます~

    > チャッキーパパ さん

    医療費負担も着実に増えてきてますね。。。
    お給料は増えないのに税金は増える!だんだん生活が苦しくなってきます(´・ω・`)
    今後は住宅ローンや年金についても私たちなりに取り上げていくつもりなので、ぜひぜひ
    ご覧くださいね~(*´∀人)
    ぽち、ありがとうございます!!

  4. 2009 年 5 月 26 日 10:12 | #4

    たしかに年金どうなるんでしょ
    いつ引き上げがあってもおかしくないですよね!!
    自分がじいちゃんになった時の想像がつきませんね
    資産運用なんてのも考えたほうがいいんでしょうね!

  5. 2009 年 5 月 26 日 14:06 | #5

    将来の不安が消費を抑えてしまってるんでしょうね…
    そして不景気→税収の減少。
    なんだか考えてたらくら~くなってきちゃいました。

    分かりやすいマンガですっごく楽しめました。
    これからも更新がんばってくださいね!
    応援凸

  6. 2009 年 5 月 26 日 16:43 | #6

    > イケ弁 さん

    本当ですよ(;´Д⊂)自分の将来が怖い国!それが日本(´・ω・`)
    すこしでも自分の身を守れるような資産設計をしたいです。
    でもみはるんはお金ないので少ない金額から勉強&練習してます。

    >なのたんぱぱ さん

    お越しくださってあちがとうございます(*´∀人)
    日本の話をしていると、どんどん心がダークサイドですよ(;´Д⊂)
    漫画楽しんでくださってありがとうございます♪
    ぜひまた遊びにきてくださいね~(m´・∀・)m  

  7. 2009 年 5 月 26 日 16:49 | #7

    こんにちは~。
    この形式にコメントするのは初めてなので、
    これでいいのか、戸惑っています。
    お給料の話、わかります~。
    仕方ないと知りつつ、引かれる額を見ると
    ちょっと悲しかったりします。
    ラーメンが早く食べられるよう、
    ポチしました~♪
    55位でした。
    もう少しですね、頑張って下さい!

  8. 2009 年 5 月 26 日 18:34 | #8

    > ことこ さん

    ご訪問ありがとうございます~(*´∀人)
    コメントしにくい形で申し訳ございませんんん!!orz
    年々じりじりと少しづつ上がっていく税金!みはるんもいつも悲しいです(;´Д⊂)
    ラーメンにおかげさまで近づいております!!~(´ー`~) 感謝でございます!!!

  9. 2009 年 5 月 26 日 21:12 | #9

    給料せっかくかせいだのに、お金へっちゃうのはなんだかざんねんですね。(><)

  10. 2009 年 5 月 26 日 22:08 | #10

    こんばんは!トン子さんかわいいキャラクターですね!
    ラーメンもう少しですね。

  11. 2009 年 5 月 27 日 10:02 | #11

    > りん さん

    りんさん的に言うと、お手伝いしてもらったお小遣いが
    少なくなってでてきた!?みたいな感覚でしょうか~(´ー`~)
    みはるんも毎月「ずーん(´・ω・`)」って悲しくなってます(笑

    > ちっくん さん

    トン子さんはおっとり天然系です(*´∀人)でも経済の知識も豊富な
    ので、ネコリーマンにとって「頼れるお姉さん的存在」なのです!!
    ラーメン着実に近づいております!みなさまのおかげでございます(m´・∀・)m

  12. 2009 年 5 月 27 日 14:46 | #12

    今日も応援にきました!またお伺いしますね!

  13. 2009 年 5 月 27 日 21:27 | #13

    > ちっくん さん

    いつもありがとうございます(*´∀人)
    明日は更新する予定ですので、ぜひ楽しんでくださると嬉しいです!!

  14. 2009 年 5 月 27 日 23:45 | #14

    こんばんわ!
    お久しぶりですv
    お給料の天引き・・・、本当に単純に去年と比べても一部値上がりしてますからね。
    嘆かずに、前に向かってとりあえず根本たるお給料を底上げする努力を頑張ります。(笑)
    応援ポチ♪

  15. 2009 年 5 月 28 日 09:50 | #15

    > あい さん

    あいさん!またまたコメントありがとうございます~(*´∀`*)
    じりじりあがる税金や年金に負けないようにがんばりましょう!!
    みはるんはお菓子の無駄遣いをがまんしております(´・ω・`)
    応援ぽっちありがとうございます~

  16. 2009 年 5 月 28 日 12:41 | #16

    59ですね!まもなくラーメン解禁ですね!また明日新作見にきます!

  17. 2009 年 5 月 28 日 18:43 | #17

    > ちっくん さん

    50位台きたぁぁぁぁぁ( ゚∀゚)o彡゜ ほんとうにラーメン禁断症状になって
    きました(笑 
    金曜日とかの休み前は本当になんか無償にラーメン食べたくなりますね(;´Д⊂)ちっくんさんは株マンの常連さんです~
    応援いつもとても感謝しています~

  1. トラックバックはまだありません。