ホーム > 株マン本編 > 第20話 「年金の3階構造ニャ」

第20話 「年金の3階構造ニャ」

前回は 第19話 「年金の基礎知識ニャ」 へどうぞ。

spacer1
e5b9b4e98791e381aeefbc93e99a8ee6a78be980a0e3838be383a314
spacer1
e5b9b4e98791e381aeefbc93e99a8ee6a78be980a0e3838be383a32
spacer1
e5b9b4e98791e381aeefbc93e99a8ee6a78be980a0e3838be383a33
spacer1
e5b9b4e98791e381aeefbc93e99a8ee6a78be980a0e3838be383a34
spacer1
e5b9b4e98791e381aeefbc93e99a8ee6a78be980a0e3838be383a35
spacer1
e5b9b4e98791e381aeefbc93e99a8ee6a78be980a0e3838be383a36
spacer1
e5b9b4e98791e381aeefbc93e99a8ee6a78be980a0e3838be383a37
spacer1
e5b9b4e98791e381aeefbc93e99a8ee6a78be980a0e3838be383a38
spacer1
年金の3階構造ニャ9
spacer1
e5b9b4e98791e381aeefbc93e99a8ee6a78be980a0e3838be383a310
spacer1
e5b9b4e98791e381aeefbc93e99a8ee6a78be980a0e3838be383a311
spacer1
e5b9b4e98791e381aeefbc93e99a8ee6a78be980a0e3838be383a312
spacer1
e5b9b4e98791e381aeefbc93e99a8ee6a78be980a0e3838be383a313
spacer1

くま 「株MENってどこにでもあらわれるよな~」
うさぎ「うん、ちょっとスーツダサいけどいい人だよね」

人気ブログランキングへ

あなたの暖かいクリックで作者が救われます~


=== 脚本担当:ヒデより ↓ =============================

_

今日は、年金制度の仕組みを簡単におさらいしました。

年金制度はこのように3階建て構造になっていて、サラリーマンをしていれば自動的
に2階建ての年金までは加入しているはずで
す。

年金制度は最近、様々な問題が指摘されていますが、制度自体は大変優れた
ものです。


年金があるおかげで、これまで私たちは老後の不安を気にすることなく、日々を
生活や仕事に打ち込むことができ、幸せに生きてくることができました。

若いうちに支払っておいたお金が、年老いてから受け取ることが出来る。
そんな制度がこれまでの年金だったのです。


しかし、急激な高齢化少子化によって、制度そのものが成り立たなくなってきて
います
。また、運用者(国)があまりにもパフォーマンスの悪い運用しかできない
ために、年金を支払っているときに約束していた金額を、年金受給者になった
ときに受け取ることが出来ない状況も発生しています。

その結果、年金の支払い額はジリジリと増え続け、受取額は少しずつ減り続ける
という最悪の状況
になってしまっています。

年金受給年齢の引き上げや、負担額の増加は今後も当然続くでしょう。

最近、政府からも、これまでのような年金運用が不可能であると発表されるよう
になってきました。

現時点でも、このありさまですから、今、現役でバリバリと働いている20~40代
の人が定年を迎える頃はどうなっているのかと考えるだけでゾッとします。

今のうちから、少しずつ対策をしていったほうが良いのかも知れません。
私は、年金の3階構造のうち、1~2階部分はほとんど信用していません。

自分で対策を立てることが出来る3階部分に全意識を向けています。
(もちろん、3階建て部分に該当しても、国が運営するものなどは論外です)

国から支払われる年金は、もらえればラッキーと考えているくらいです。

準備をはじめるなら今なのかもしれませんね。

kabuhaji_banner
ヒデチョイス☆ 今日の「株はじ」関連記事はこちらです。もっと知りたい方へ~

・年金はもらえないないかも
spacer1
=== 作画担当:みはるんより ↓ ==========================

_

週末のんびりとしておりましたら、人気ブログランキング61位になってて
ウーロン茶ふきだしました(;´Д⊂)うわぁぁぁぁ イラスト担当みはるんです。
年金の話がイマイチつかめないネコリーマンでしたが、株MENが現れて
くれたおかげで、やっと勉強する気になったようですね。
(実際みはるんもこんな理解力なので、ヒデさんが困ってます 笑)

年金は不払いやら、破綻するやら、物騒なニュースが飛び交っておりますが、
みはるんは「やばいやばい言うけど、でも皆そんな切羽詰まってないから
大丈夫でしょ~」
などという日本人特有の皆でいれば怖くない精神でいた
のですが、ヒデさんに話を聞けば聞くほど「え!?日本大丈夫なの!?」
って気づいて危機感を持つようになってきました(;´Д⊂)

何十年か後に気づかなくて本当によかったと思います。

動くなら、今です。

「あのときから、資産設計考えておけばよかった~」って後悔しないように
したいです。実際勉強は嫌いでめんどくさいけど自分の未来のことを考える
こと
が自分の将来に少しでもプラスに働いてくれるといいなと思って
ない脳みそにがんばって情報をつめているみはるんなのでした~ヽ(´ρ`)ノ
が がんばる!!_

_

皆さま、ぜひもう一度50位以内に株マンを押し上げてくださいませ~(´ー`~)
ぽにょぽにょネコリーマンをクリックよろしくお願いします~(m´・∀・)m
人気ブログランキングへ

お し て く だ ぱ い


ぽにょぽにょ くりっく ぷりーず みー !!~(´ー`~)
人気ブログランキング
参加中でござるです!50位をキープできているのか?!
(作画担当みはるんはランキング50位に入らないとラーメンおあずけ中
ランキング体重もキープ(?)していきたいみはるん・・・(m´・∀・)m
応援よろしくお願いします~

ご訪問記念にコメントなどくれたりするとジャンピング嬉しいです!(*´∀`*)

_

カテゴリー: 株マン本編 タグ:
  1. 2009 年 6 月 15 日 20:46 | #1

    こんばんは
    みはるんさん♪
    年金はどらねこかぶもあてにしてません。年金運用者はどんな人間か知りませんが、信じられない運用成績です。寝ながら運用してるのか?って聞きたくなるほどひどい現状です。資産運用は早いに越した事はありません。
    資産運用も体重運用も?頑張って下さい
    応援します☆

  2. 2009 年 6 月 15 日 22:13 | #2

    な、なるほど!
    国民年金、先日加入したのですが、
    深く考えたことがなかったので
    目からウロコです!!

    応援ポチです(・∀・*)

  3. 2009 年 6 月 16 日 10:06 | #3

    > どらねこかぶ さん

    寝ながら運用してるのか?にワロス~(´ー`~) でも、私も年金に頼らなくても
    生きていけるように計画性をもちたいなぁって思います。
    早く資産運用を始めて今のうちに失敗や勉強していこうと思います(*´∀`*)

    > プリリン さん
    自分の加入している年金がどのようになっているかも知っておくといいですよね!!~(´ー`~)目からウロコいただいて、株マンやっている甲斐があるってものですよぉぉぉ嬉しいです(*´∀`*)

  4. まぁ坊
    2010 年 7 月 18 日 04:57 | #4

    国家より企業の方が倒産リスクは高いんですけどね。
    一階と二階が信頼に値しない状況に成りつつ有るあるのは同感ですが、三階は基本的に自己責任であって信頼するしないという物ではないです。リスクに対するバランス感覚がおかしくないですかね。

  1. トラックバックはまだありません。