第8話 「GDPって何にゃ?」
ラーメンが進化しないと国力が低下すると本気で信じているネコリーマンさん。
≪ 第7話へ | 第9話 へ ≫ |
=== 脚本担当:ヒデより ===============================
_
GDPって昔、社会科の授業で習いましたよね?
(社会科っていう響きが懐かしい・・・)
GDPは国内総生産のことなのですが、では、あなたはGDPとGNPの違いを明確に説明できるでしょうか?
結構な割合の人があやしいのではないかと私は思います。
まぁ、今回の場合はこの2つの細かな差は問題では無いので説明は割愛しますが、現在、世界的に使われている指標はGDPのほうだということが分かれば大丈夫です。
GDPは日本語では国内総生産と言われ、その意味は「一定期間内に国内で生産された財・サービスなどにおける付加価値の総和」となります。
このままでは少し理解しにくいので、簡単に説明すると、例えば、100万円で輸入した鉄の原料を、鉄の延べ板にして海外に300万円で出荷した場合、300-100=200万円が国内での付加価値になります。GDPはこれらをトータルしたものだと言えば理解しやすいでしょう。
日本は「世界第2位の経済大国」だと言われますが、この第2位というのはGDPの金額にもとづいて言われていることがほとんどです。
ただ今後、日本のGDPは高齢者の増加と少子化にともなう生産年齢(働ける人)の人口現象によって、持続的に減少していくと考えられています。
その結果として、現在、成長めざましい中国に抜かれるのは時間の問題とされていますし(今年?)、それらに続くインドやブラジル、ロシアなどにも今後10~20年程度で抜かれてしまう見込みです。
「世界第2位の経済大国」 → 「かつては世界第2位だった国」 という流れは避けられないようもありません。
しかし、このような事態をしっかりと理解している国民はまだまだ少ないようです。GDPが減少し続けるということは、つまり、日本という国の立場が国際社会の中で弱まっていくkとを意味します。
結果として、ただでさえ外交が下手な日本が、さらなる窮地に追い込まれていくことは想像に難くありません。また、国の力が下がると通貨の価値も下がるのが普通なので、輸入に頼っている日本は時間の経過とともに、貿易が厳しくなっていくことも想定されます。
本当であれば、国家として対策や戦略を練っていかなくてはならない時期だと思いますが、日本の政治家は何を考えているのか・・・・。
少なくとも、個人一人ひとりが「何か起きたとき」に対応できるように準備しておく必要がありそうですね。
=== 作画担当:みはるんより ===============================
_
ラーメンがなかったら生きていけないかも!みはるんです。
4/30は木曜日だったのに更新してないじゃん!とお思いの方。。。
すいません忘れてました!!( ゚∀゚)o彡゜ 連載作家さんなら死活問題ですね!
さてさて、ラーメンが嫌いな方っているのでしょうか・・・
私はラーメンがとっても大好きです。
夢には・・・流石にでてこないけど~(´ー`~) 名古屋のら・けいこが一番大好きです。
ひでさんが言うには、「ラーメン食べるときはありえないぐらい笑顔!」らしーですね。
GDPはえーと、国内総生産?うん。大丈夫合ってる。これは日本の国内ででた総生産なので
日本にいらっしゃる外国の方のがんばりも含まれるようです。
だんだんGDP落ちてきてるみたいですね、日本。だんだん世界に取り残されていくのでは
ないのかしら!?少し不安です。。。。
_
最後は上のぽにょぽにょネコちゃんをクリックしてね!!~(´ー`~)
人気ブログランキング 参加中です!
いろんなイラスト・マンガblogがあって楽しいですよ☆
ご訪問記念にコメントなどお待ちしておりまっする!(*´∀`*)
_
http://manga.jpnfuture.com/archives/80
カテゴリー: 株マン本編