ホーム > 株マン本編 > 第22話 「議員年金って何ニャ?」

第22話 「議員年金って何ニャ?」

前回は 第21話 「年金の問題点?ニャ」 へどうぞ。

spacer1
e8adb0e593a1e5b9b4e98791e381a3e381a6e4bd95e3838be383a3efbc9f1
spacer1
e8adb0e593a1e5b9b4e98791e381a3e381a6e4bd95e3838be383a3efbc9f2
spacer1
e8adb0e593a1e5b9b4e98791e381a3e381a6e4bd95e3838be383a3efbc9f3
spacer1
e8adb0e593a1e5b9b4e98791e381a3e381a6e4bd95e3838be383a3efbc9f4
spacer1
e8adb0e593a1e5b9b4e98791e381a3e381a6e4bd95e3838be383a3efbc9f5
spacer1
e8adb0e593a1e5b9b4e98791e381a3e381a6e4bd95e3838be383a3efbc9f6
spacer1
e8adb0e593a1e5b9b4e98791e381a3e381a6e4bd95e3838be383a3efbc9f7
spacer1
e8adb0e593a1e5b9b4e98791e381a3e381a6e4bd95e3838be383a3efbc9f8
spacer1
e8adb0e593a1e5b9b4e98791e381a3e381a6e4bd95e3838be383a3efbc9f9
spacer1
e8adb0e593a1e5b9b4e98791e381a3e381a6e4bd95e3838be383a3efbc9f101
spacer1
e8adb0e593a1e5b9b4e98791e381a3e381a6e4bd95e3838be383a3efbc9f11
spacer1
e8adb0e593a1e5b9b4e98791e381a3e381a6e4bd95e3838be383a3efbc9f12
spacer1
e8adb0e593a1e5b9b4e98791e381a3e381a6e4bd95e3838be383a3efbc9f13
spacer1
e8adb0e593a1e5b9b4e98791e381a3e381a6e4bd95e3838be383a3efbc9f14
spacer1
e8adb0e593a1e5b9b4e98791e381a3e381a6e4bd95e3838be383a3efbc9f15
spacer1
e8adb0e593a1e5b9b4e98791e381a3e381a6e4bd95e3838be383a3efbc9f16
spacer1
spacer1
ね、ネコリィィィマァァァァン!!逝っちゃだめだぁぁあぁぁぁああ ~(´ー`~) 

人気ブログランキングへ

あなたの暖かいクリックで作者が救われます~


=== 脚本担当:ヒデより ↓ =============================

_
今回は議員年金についてでした。

既に2006年に廃止になった制度なので、もうだれも気にかけていないかも
しれませんが、今後の私たちに重くのしかかってくる負担であるので、ここで
紹介してみました。

「国民を守るため」とか普段偉そうに言いまくっている国会議員も、実は自分
の保身にか興味が無かった
と言うわけですね。

ちなみに、遺族年金について作品中で説明が言葉足らずだったので、補足
しておきたいと思います。

遺族年金とは、年金を受け取る本人が無くなってしまった場合に、その遺族が
受け取る年金のことを言います。つまり、残された家族に向けて支払われる年金
のことですね。

この遺族年金が日本は受け取るのにかなり厳しい条件が定められています。
国民年金では18歳未満の子供がいる場合のみ、遺族年金を受け取る資格が
あるという点
です。

通常、年金を受給する年齢(65歳)に達していれば、子供は18歳以上にまで
成長しているのが普通のケースでしょう。

つまり、国は遺族に対して年金を支払うつもりがまったく無いといっても過言
では無いということです。国会議員にはキッチリ支払うのにね・・・。

事実上、配偶者が存命の場合でも、年金を受け取る本人が亡くなって
しまっていたら満額の年金は受け取ることが出来ないのです。

これを詐欺と言わずして、なんと説明したらよいのでしょうか?

日本政府の得意技は、「国民をないがしろにする」ことと「問題の先送り」
です。議員年金はこの一端に過ぎません。

私たちが社会についてもっと興味を持つことが世の中をよりよくしていく
ことだと自覚して、生活するようにしたいですね。

kabuhaji_banner
ヒデチョイス☆ 今日の「株はじ」関連記事はこちらです。もっと知りたい方へ~

株をはじめよう
spacer1
=== 作画担当:みはるんより ↓ ==========================

_

なんか株マンいろいろバージョン変更などしてます~
カテゴリ分けや、コメントが不便だった部分を変更しました(*´∀`*)
これでちょっとは見やすくなったかな^^;
ブログの色合いも明るく変更していきます!他のやること終わってからー

今回の株マン~「議員年金」
みはるんは全然知らなかったよ?え?廃止になったの?
議員さん専用の年金なんてあったのですね。
知れば知るほど不思議な制度。。。年金・・・
結局リスクは国民が全部責任負わされてるようなものじゃ
ないのかぁぁぁ(m´・∀・)m

だんだん日本ってやばいって思う今日このごろなみはるんでした。

_

_

_

人気ブログランキングへ

お し て く だ ぱ い



イラスト担当みはるん、50位入るまで死ぬほど大好きなラーメンおあずけ中

ぽにょぽにょ くりっく ぷりーず みー !!~(´ー`~)
人気ブログランキング 参加中でござるです!現在62位らへんです!!
皆さまの暖かいクリックで株マンはできています~

ご訪問記念にコメントなどくれたりするとジャンピング嬉しいです!(*´∀`*)

_

カテゴリー: 株マン本編 タグ:
  1. 2009 年 6 月 22 日 18:17 | #1

    こんにちはみはるんさん♪
    議員年金なんか民主党がうるさいんでしかたなく廃止しただけで、根本的問題は解決してませんね。
    年金全然国民守ってねぇ~とネコリーマンが会心の一撃食らいますよね^^
    政治家の先生方はおそらく最初はホントにこの国を良くしようと政治家になるんだと思いますが、人は最初は見えてたものも自然に見えなくなるものです。おそらくこのまま選挙になったら民主党は圧勝するでしょうが、最初に見えてたものをずっと見えてて欲しいものです。まあ残念ながら政治と銀行と保険屋は全く信用してませんが・・・。いつからこんなダメダメな日本になったんでしょうね。これがどっかの国だったらとっくの昔に暴動が起きてるところですが・・・。不思議な国日本です^^
    これからも頑張ってください。応援します☆

  2. 2009 年 6 月 22 日 18:30 | #2

    こんにちはー。
    もこです。久しぶりに来てみたんですけど、
    HPのデザインがガランと変わってて一瞬違うブログに
    来ちゃったーとか思っちゃいました。。

    メニュータブは使いやすくなりましたねー★
    コメント記入画面も分かりやすいし!!

    だけど。元Web関係の仕事をしてたもこが
    言うのもあれだけど。。。
    初めての方へをタイトルのすぐ下に持ってくるのはいかがなものかと。。
    日記欄で一番最初に目につくタイトルが常に「初めての人へ」だと、
    更新してない??と思ってしまいますよー(´・ω・`)
    (実際、あたしが1週間くらいそう思い続けてました。。。)

  3. kayoko
    2009 年 6 月 23 日 09:22 | #3

    いつも楽しく読んでます!!
    今回の議員年金のお話は、私も会心の一撃をくらいました…
    こんな制度だったなんて知らなかった!!
    とはいえ、そんなむちゃくちゃな制度を作る国会議員を選んでしまったのは、私たち国民なんですよね。。
    国民が無知なままではイカンですね!
    私もネコリーマンと一緒にお勉強します!

  4. 2009 年 6 月 23 日 16:48 | #4

    > どらねこかぶ さん

    そうですね。理想なんて時代や自分の置かれる立場で変わってきてしまうものですね(;´Д⊂)政治家さんだって人間だもの(by みつを)ってことなのでしょうか><;
    もはや自分で自分の身は守るしかないです!勉強できないけど、やるしかないですね生き残るために゜゜(´□`。)°゜。
    不思議な国、日本は数十年後はどうなっているんでしょうか~ヽ(´ρ`)ノ応援いつもありがとうございます。

    > もこ さん

    お久しぶりです!ブログのデザイン少し変わっててすいません><;
    本日、明るく楽しくリニューアルしました~(*´∀`*)
    もこさんに褒めていただけて嬉しいです~
    「初めての方へ」も(最新記事は下です)なんて記入して工夫しました。(工夫っていうのか!?笑
    もこさんwebのお仕事されてたのですね!先輩!!
    これからも是非よろしくお願いいたします~

    > kayoko さん

    こんにちは~kayokoさん!
    いつも読んでくださりありがとうございます(*´∀人)
    議員年金は、みはるんも生きてて24歳で初めて知りましたよ!!
    (屮゜Д゜)屮 これからは、選挙もきちんとしなくては、って思いました~(´ー`~)
    kayokoさんとみはるんとネコリーマンで、勉強がんばりましょう~

  5. 2020 年 8 月 13 日 17:17 | #5

    Источник – https://drochilka.su

  6. 2020 年 11 月 13 日 02:12 | #6

    In addition, your web site starts super fast personally with World wide web explorer.

  1. トラックバックはまだありません。