ホーム > 株マン本編 > 第7話 「銀行って何してるニャ?」

第7話 「銀行って何してるニャ?」

株漫画5-1
spacer1

株漫画5-2
spacer1
e98a80e8a18c_3
spacer1
株漫画5-4
spacer1
株漫画5-4
spacer1
株漫画5-6
spacer1
株漫画5-7
spacer1
株漫画5-8
spacer1
株漫画5-9
spacer1
銀行以外でのお金の運用を考えてみるのニャ~

人気ブログランキングへ

あなたの暖かいクリックで作者が救われます~


≪ 第6話へ 第8話 へ ≫
spacer1 === 脚本担当:ヒデより ===============================

_

「銀行に預けておけば安心」 「銀行に預けておけば利子がもらえてオトク」

これ、日本人の平均的なお金に対する知識ですが、こんな薄っぺらい知識では、これからの激動の時代を乗り切れるわけがありません。

作品の中でも少し触れましたが、私たちが銀行に預けたお金は、銀行によってしっかりと運用されています。私たちに支払われる「利子」はその運用益の中のごく一部に過ぎません。

このように説明すると、「銀行が私たちの変わりに運用してくれているのだ!銀行ありがとう。」と思われる方も、いるかも知れませんね・・・。おめでたい限りです。金融教育が遅れている日本では無理も無いことですが・・・。

そのようなお人好しが大多数を占めているので、銀行は常に儲かっています。銀行は私たちから預かったお金を、リスクのあまり無い、預金者に支払うよりも利率の高い金融商品(0.5~1%程度?)で運用して利益を出しています。

そもそも、誰が好き好んで何にもしてくれない相手(預金者)にお金(利子)をくれますか?そこには何か裏側があると疑う意識が必要です。

例えば、100億の預金を「ほぼノーリスクで年利回り0.5%の金融商品」で運用すると、その利回りは5000万円です。しかし、それにも関わらず、預金者へ利子へとして返還される金額は400万円程度なのです。(普通預金の金利が0.004%程度なので)

ほぼノーリスクで差額の4600万円がまるまる銀行の利益に・・・。
実際は銀行の利回りはもっと良いので(安定資産だけで運用しているわけではないので)、銀行の稼ぎ出す利益は膨大なものになります。
「何も分かっていない人のお金を使って利益を稼ぎ出す」 これが銀行のお仕事の実態です。

もちろん、銀行のしている業務はこれだけではありませんし、銀行は社会的にも大きな意義を持っているのも事実です。

また、別に法律に反したことをしているのでないので一方的には非難はできませんが、利用されていることに気が付いておらず、かつそれを喜んでいる人々は・・・・涙。

実は銀行が購入しているような、リスクの限りなく低い金融商品は誰でも(個人でも)購入が可能です。つまり、銀行に預けずに自分でそれらを買えば、まるまる金利分を享受できるのです。

定期預金で銀行にお金を預けている人などは、銀行の思う壺だといわざるを得ません。

ちなみに銀行預金は思ったほど安全ではありませんし(銀行の破綻は過去に例をあげればきりがありません)、仮に銀行が破綻すれば、1000万円以上の預金はすべてなくなってしまいます。(ペイオフという制度により1000万円までは預金は守られます)

銀行預金よりもよっぽど安全で、かつ利回りも多い(利子のたくさんもらえる)投資の対象がたくさんあるのですから、それらを活用しないてはありません。

銀行だけを儲けさせるために、せっせと貯金を続ける姿勢は改善したいものですね。
この「株マン」ではそのような安定して銀行よりも高い利回りを出せる金融商品などのお話も取り上げていきます。
ご期待下さい☆


spacer1
=== 作画担当:みはるんより ===============================

_

銀行、おそるべし。みはるんはつい一年前までは、普通に貯金してました。
「銀行って貯金箱みたいなものでしょー?~(´ー`~) 」てな具合にしか考えてなかったのです。

金利?そんなものこの不況の時代に付くほうがおかしいんじゃないの?(´・ω・`)
私が銀行に預けたお金はもちろん全部私のものでしょう?(´・ω・`)

みはるんは結構上記の考え方で損してたわけですが、でも
「えーでも、なんか金融の勉強しないかんのでしょー?めんどくさーい」的な
ぐーたらな考えが抜けないせいで、資産運用を始められなかったのです。

でもわからないなりにを今では少しやっています。
間違えて損をすることも多いけど、きっと今から金融について学んでいけば将来きっと
役に立つ知識になると信じてます。そう思って自分なりに資産運用はじめました。

・みはるんの株初心者ブログ「株初心者みはるんコバンザメ資産運用」
(↑ え!?あんだけ言っておいて、コバンザメ投資かよ!! ヽ(´ρ`)ノスイマセン)

・みはるんイラスト担当サイト「株ではじめる資産運用」
(文章担当:ひで イラスト担当:みはるん でつくっています~)

よろしければぜひごらんくだたい。(´-`).。oO( 投資初心者に向けてサイトとブログつくってます )
_

人気ブログランキングへ

お し て く だ ぱ い



最後は上のぽにょぽにょネコちゃんクリックしてくだせぇぇぇぇ!!~(´ー`~)
人気ブログランキング 参加中でござる!ござるぅぅぅぅ
いろんなイラスト・マンガblogがあって楽しいブログランキング要チェケラ☆

ご訪問記念にコメントなどぜひぜひどうぞ(*´∀`*)

_

カテゴリー: 株マン本編 タグ:
  1. 2009 年 4 月 28 日 11:49 | #1

    はじめましてヽ(゚∀゚)ノ
    先日は、うちとこへ来てくださって
    ありがとうゴザイマス!
    株と経済のべんきょうなんてためになるブログですね!
    またよろしくおねがいします⌒Y⌒⊂(*。A。*)つ

  2. みはるん
    2009 年 4 月 28 日 21:34 | #2

    > びいだまみこ さん

    コメント、ありがとうございます~^^
    まだまだひでさんと二人、精進中なのでこれからももっと参考になる
    話を書けたら、と思っています。ぜひまたごらんになってくださると嬉しいです。
    私も遊びにいかせていただきます^▽^

  1. トラックバックはまだありません。