ホーム > 株マン本編 > 第15話 「資産運用への決意ニャ」

第15話 「資産運用への決意ニャ」

前回は 第14話 「初めての給料ニャ」 をどうぞ。

_

e8b387e794a3e9818be794a8e381b8e381aee6b1bae6848f1
spacer1


e8b387e794a3e9818be794a8e381b8e381aee6b1bae6848f2
spacer1
e8b387e794a3e9818be794a8e381b8e381aee6b1bae6848f3
spacer1
e8b387e794a3e9818be794a8e381b8e381aee6b1bae6848f4
spacer1
e8b387e794a3e9818be794a8e381b8e381aee6b1bae6848f5
spacer1
e8b387e794a3e9818be794a8e381b8e381aee6b1bae6848f6
spacer1
e8b387e794a3e9818be794a8e381b8e381aee6b1bae6848f7
spacer1
e8b387e794a3e9818be794a8e381b8e381aee6b1bae6848f82
spacer1
e8b387e794a3e9818be794a8e381b8e381aee6b1bae6848f9
spacer1
e8b387e794a3e9818be794a8e381b8e381aee6b1bae6848f10
spacer1
ネコリーマン = 作者みはるん その心は!ラーメン大好きっ子(*´∀`*)

人気ブログランキングへ

あなたの暖かいクリックで作者が救われます~



=== 脚本担当:ヒデより ↓ ===============================

若干、話が無理やりな気もしますが、この株マンは経済や資産運用のことがテーマの
マンガなので、そこらへんはご愛嬌と言うことで・・・笑

まぁ、どちらにしても言える事は、様々な社会保障費の負担増が予想される現代では、
給料から残ったお金をただ貯蓄するだけではなく、積極的に運用することで生活の
足しにして行く必要がある
と言うことです。

株式などでの資産運用は「リスク」「危険」ばかりが取りただされる傾向が、日本では
とても強いですが、先進国では、このような傾向はかなり異端の存在だと言えます。

諸外国では一般市民も資産運用をおこなっているのが当たり前です。
むしろ、投資は生活の一部と化しています。

一言で投資と言っても、その種類には様々なものがあり、リスクも何に投資するかで全然
異なってきます。何も銀行預金だけが、資産を置いておく為の方法ではありません。

「1年で5倍にしてやろう」とか「1日10%の利益を出す」という考えは投資では無く、ギャン
ブルに等しいものですが、1年で4~5%のリターンを狙うことは運用の知識さえあれば、
常識の範囲内です。


そんな無茶なことを考えなければ、そこそこのリターンを出すことが出来るものを本物の
資産運用と呼ぶのだと私は思います。

要は最終的に見て、最初よりお金の量が増えていれば言い訳です。
ここを間違えないようにしたいですね。

私は積極的に資産運用をして生活の足しにしています。
昨年もリーマンショックによって大幅な景気後退がありましたが、適切に対処することで
1年間で10%以上の利回りを確保することが出来ました(世の中の平均はマイナス42%)

別にこれは私が優れているとかそういうことではなく、単に正確な知識を持っていたから
だけだと思います。景気後退の前にも、その予兆はありましたし、知識さえあれば対策
は十分に可能でした。




世の中の平均的な人の資産運用の成績が悪いのは、単純に知識不足、投資に対する
理解不足がもたらしている結果だと私は考えます。


投資の素人でも、景気が普通のときに年間3~4%のリターンを出すのはそれほど難しい
ことではありません。十分に可能なことです。(みはるんがわずか半年で投資成績が
プラスになったことも、それの裏付けになるでしょうか?)


正直、年間0.5%という低利で銀行に預金しておくのは、あなたの大切な資産を深い
地中に封印しているようなものです。

自分のお金は少しでも自分を幸せにするために使いたいものですよね。

世の中の少しでも多くの人に、投資の大切さとすばらしさを伝えていきたいです。
とりあえず100回目指して株マン頑張りますね(笑)

_

kabuhaji_banner ヒデチョイス☆ 今日の「株はじ」関連記事はこちらです。もっと知りたい方へ~

・ 複利と単利の差

・ 25歳サラリーマンの場合の資産設計

・ コラム第3回サラリーマンでも億万長者!複利の力

spacer1
=== 作画担当:みはるんより ↓ ===============================

どうやらネコリーマンはラーメンのために資産運用を始めるらしいです。
だいたい、みはるんの資産運用への動機もまぁ似たようなものです~(´ー`~)バロス

お国へ税金を払うことは国民の義務なので守る必要があります。

でも、

「上がっていく税金・・・!(屮゜Д゜)屮 」
「カットされるお給料・・・!(;´Д⊂)」
「上がらないランキング・・・食べられないラーメン!!(´・ω・`)」(違う

そんな時代に合わせて自分で「お金」を守ったり、生かす方法を学ぶことは
(たとえみはるんのようにかたつむりの歩みの学びでも)
将来にきっと生きてくるはずって思っています。

「あの時から資産運用始めててよかったわぁ~ ラーメン食べ放題だわぁ」 って
言えるようにがんばり中です~(´ー`~)

p.s. 記事が更新されてないにも関わらず、ランキング応援してくださる方が
いらっしゃるようで、ヒデさんと二人でとっても感激しております。ありがとうござ
います゜゜(´□`。)°゜。ヌクモリティ!がんばって更新します!!


_

_

人気ブログランキングへ

お し て く だ ぱ い



イラスト担当みはるん、50位入るまで死ぬほど大好きなラーメンおあずけ中

ぽにょぽにょ くりっく ぷりーず みー !!~(´ー`~)
人気ブログランキング 参加中でござるです!現在59位らへんです!!
もうすこし・・・もう少しでラーメンが食べれるんだぁぁぁぁ(m´・∀・)m ファイヤー

ご訪問記念にコメントなどくれたりするとジャンピング嬉しいです!(*´∀`*)

_

カテゴリー: 株マン本編 タグ:
  1. 2009 年 5 月 28 日 20:35 | #1

    こんばんは
    みはるんさん♪
    まったくそのとおりです^^
    日本人は銀行が神様みたいに思ってる人が多いです。
    しかし実態は・・・。
    晴れた日に傘を貸し、雨が降ってきたら
    傘を取り上げるとんでもないものです(>__<)
    みはるんさんのような人が株のハードルを低くして
    株の楽しみを広げてくれればと思います(^_^)v
    いつも応援しています☆
    早く50位以内になって
    ラーメン食べれるといいですね\(^o^)/

  2. 2009 年 5 月 28 日 21:19 | #2

    あはは…
    ブチリーマン君の意見が今の自分の考えに一番近いかも…。

    現状を変えるために、いろいろ考えてはいるのですが、
    なかなか考える止まりなんですよね~。

    次回も楽しみに待っています。

    応援ぽちっ☆

  3. 2009 年 5 月 29 日 00:01 | #3

    こんばんわ!
    確かに、知ることから全てが始まりますからね。
    知りもしなければ、文句を言う資格はありませんからね。
    私は、金銭に無頓着なところがあるので、放置な分文句も言いません。(苦笑)
    でも、趣味を豊かにする為にも、何につけても基本的にはお金が必須なわけで、やっぱりこんなに無頓着じゃぁダメだっていうことは分かってるんですけどね。
    株マンを愛読しているうちに、何か変わったらご報告します。(笑)
    応援ポチ♪

  4. 2009 年 5 月 29 日 09:42 | #4

    > どらねこかぶ さん

    どらねこかぶさん、こんにちは(*´∀`*)
    銀行に預けすぎることで、自分の資産運用の機会を
    失くしてしまうのはちょっともったいないって思いますね。
    傘の例え話がおもしろいです!!( ゚∀゚)o彡゜
    株マンが資産運用のきっかけになってもらえるように
    モリモリがんばります!!応援ありがとうございます!!

    > チャッキーパパ さん

    いつもコメントとっても嬉しいです(*´∀`*)
    ブチリーマンの言葉も一理ありますよね~みはるんも
    基本ブチリーマンの考えと一緒です!!(屮゜Д゜)屮オイ!
    みはるんは、考えることだけでも、資産運用の第一歩だと思うのです。(と勉強不足な自分を言い聞かせてみます 笑)
    ぜひ株マンを、考えるためのきっかけに使ってくださいです!
    それにしても、次回も楽しみなんて言っていただけると嬉しいです~(*´∀人)
    やる気でてきましたぁぁぁ( ゚∀゚)o彡゜応援ありがとうございます☆

    > あい さん

    また遊びに来てくださってありがとうございます(*´∀人)
    みはるんも、あいさんが仰るようなお金に無頓着でした。
    今も、実際あまり無頓着なのは変わっていません~(´ー`~)
    きっと独身で、実家暮らしで、欲しい物もそんなにないせいでしょうか(笑
    株マン描きながら勉強しているくらいですよぉぉぉぉ><;
    資産運用について考えるだけでも、すごく体力がいることだと思います(´・ω・`)なので!
    お気楽な気持ちで株マンを楽しんでいただけると嬉しいです~
    応援ありがとうございます!!

  5. 2016 年 4 月 11 日 11:00 | #5

    Would you be taken with exchanging links? gdfddfbdaefeeega

  1. トラックバックはまだありません。